NPO法人「共育の杜」主催 部活動改革シリーズオンライン討論会 部活動の地域への移行を考える~その目的と課題は何か~

部活動の地域への移行を考える~その目的と課題は何か~

部活動の地域移行が議論になっています。

ワークライフバランスの充実が求められる世の中なので、部活動も見直しがされています。運動部活動改革 に取り組むとともに、地域における青少年のスポーツ環境の整備を進めていくことが 急務の課題とされ、スポーツ庁では、第3期スポーツ基本計画の審議が進んでいます。また、10月7日から運動部活動の地域移行に関する検討会議がスタートしています。

さらに経済産業省では、今年6月、スポーツ基本計画に部活動の地域社会への移行を反映することをめざし「地域×スポーツクラブ産業研究会の第1次提言」をまとめるなど、部活動の地域移行がまさに今進んでいます。

部活動がきっかけで先生を志した方や、やりがいを感じ、人一倍に熱心に活動する先生方がたくさんいることも現実です。そこで、今回は行政や大学教員の視点から政策の本質や想いを聞くことで先生、生徒の大事な気持ちを大切にしながら、実践するヒントを得ませんか。  

両省庁からのゲストをお招きし、内田良さんを交えて部活動の地域移行の目的と課題は何かをテーマにしたオンライン対話を開催します。多くの方のご参加をお待ちしております

・日時 12月4日(土)20時~21時30分

・出演 今井裕一さん(スポーツ庁政策課長)

    浅野大介さん(経済産業省教育産業室長)

    内田 良さん(名古屋大学准教授)

・配信方法 ZOOM

・参加人数 100名

参加条件

共育の杜が運営する有料オンラインサロン「エンパワメント」への登録が必要です。

オンラインサロン「エンパワメント」に登録されていない方は、下記の申込みフォームよりご登録ください。
(登録済みの方は、参加申込みのフォームへお進みください。)

(オンラインサロン「エンパワメント」に申し込む)のバナーをクリックし、登録をお願いします。

参加申込み

12月4日のライブへの参加を希望される方は、下記の申込みフォームよりご登録ください。

*今回、オンラインサロン「エンパワメント」に登録された方は、
申込後1週間以内に入金手続きまで完了してください。

・参加申込締切 11月28日(日)20時  

・講師

  • 今井裕一さん
  • 浅野大介さん
  • 内田 良さん