人生は意図した通りになる?〜自己信頼から始めよう〜

【更新日】 2024年6月22日(土) コミュニケション・外国語運用能

あなたの意図通りに人生は起こる?

自分で望んでいることは、起こるんだと信じることから始めよう。



きっと今、

辛くて
苦しくて、
辞めようかと考えている方もいるかもしれません。

あなたがどんな判断をしようとも、
それはあなたが決めた人生。

そこに誇りを持って欲しいのです。

自分以外の誰か、他人からごちゃごちゃいわれる資格なんてないのです。

あなたはどんな人生を歩みたいのですか?
あなたはどう在りたいのですか?
あなたは目の前の子供達のどんな顔を見たいのですか?
あなたは教員という職を終えた時、どんな感覚でいたいですか?
あなたは今日一日終えた時、どんな気分でいたいですか?

ひとつひとつ、問いを立てて欲しいのです。
何もノートに書かなくても良い。

通勤前に、ちょっと頭の中で問うクセをつけて欲しいのです。

そして、「どうなりたいか?」を強く意図して出勤してみてくださいり
「とはいえ、そんな風になれるはずがない」と否定が自分の中から聞こえたら、
もっと「どうなりたいか?」を出来そうなところまで下げて意図してみてください。

例えば
「あなたは今日一日終えた時、どんな気分でいたいですか?」
の問いに対して
「よく頑張ったなぁ。」「なんか今日はうまくいって、○くんがとても落ち着いていたなぁ。」
と車の中でつぶやく自分。

そして胸の辺りがホッとする、温かくなる感覚を先取りしてしまうんです。

そうすると、その感覚に近いことを
なぞるように一日が流れていきます。
そんなわけない!と過去の自分には言われてしまいそうですが、

実際にこんなことを意図するようになってから、
変わってきたということもありましたので

良かったら参考にしてみてください。

今回、私は想像していた以上の感覚と、未来を体験することが出来ました。

「あなたは教員という職を終えた時、どんな感覚でいたいですか?」
その問いをぜひ立ててみてください。
出来事、というより欲しい感覚を感じてみることをお勧めします。

________________

共育の杜のセミナー情報はこちらから

セミナー情報

_________
この度、電子書籍を出版することになりました。
良かったら読んでみてください。





―――――――――
定期的に共育の杜からメルマガを配信しています。

メルマガ登録はこちら

―――――――――
ブログに関しての質問や感想、聞きたいこと、トピックとして挙げてほしいことなどありましたら、下記までメッセージをください。

こちらから

■ 執筆者情報■森田恵
子どもが好きで教員を目指すが、挫折。退職を考えるも奮闘し、次第に毎日が楽しく、子ども達からも「先生大好き!」と言われるように。そんな教員時代の経験をもとに、悩みを持つ人に役立つことを伝える活動を行っている。結婚を機に、渡米。10年の小学校教師の経験を活かし、渡米後は日本語の家庭教師や、現地校にて日本の文化を伝え、日本語を教えて過ごす。現在3児のママ。2度の流産経験により、食や環境、ママの状態が子どもへ与える影響などに興味を持つ。さらに、意識によってもたらされる変化を日々、体感を通して実践している。